団体の活動内容

1.子どもの居場所作り

今すぐ助けてほしい!という子どものための緊急避難場所を提供しています。
現在、女子のシェルター「シェルターモモ」を運営しています。

2.子どもの自立を支援

おおむね15歳から20歳までの子どものための自立を支援することを目的とした居場所を提供しています。 現在、自立援助ホーム「学南ホーム」、自立援助ホーム「あてんぽ」を運営しています。

3.継続的にサポート(フォローアップ・アフターケア事業)

自立に向けて送り出した子どもがつまづいても再チャレンジしていけるよう継続的にサポートを行うため、アフターケア相談所「en(えん)」を開設しています。

4.子どもの支援者養成(養成講座)

広く一般の方々に困難を抱える子どもへの理解を深めていただき、ボランティア活動に参加してくださる方を養成する「ボランティア養成講座」などを継続的に開催しています。

5.情報発信

子どもたちが安心して安全に暮らせ、自立した生活を送ることのできる環境で適切な支援を受けることができるように情報を発信していきます。
Facebookはこちらから

6.未来に向け「こどもの時間」を取りもどすために

子どもたちへのさらなる支援環境の充実のために、男子のシェルターを設立する予定です。
緊急避難から自立へ向け、子どもの支援を続けていきます。
子どもたちに必要な環境や支援のために関係機関や様々な団体と
ネットワークを結び活動をおこないます。

ご支援ください
  • 〒700-0861
    岡山市北区清輝橋1丁目2-9
  • TEL/FAX 086-206-2423